鳳東のハイツの建築現場紹介

こんにちは。おしゃれで質の良いリフォームを安い価格で提案できる工務店。 注文住宅が得意な会社、大阪府堺市のイロタス建築工房です。

今回は、鳳東にあるハイツの建築現場をご紹介。 集合住宅の骨組みが組み立てられていく様子とともにお送りしていきます。

土台から柱の建設

某日。この日は少し曇り。 養生シートで囲まれた現場に到着しました。

養生シートが貼られた現場

こちらからではよく分からないので、回り込んで現場を覗いてみましょう。

土台が組まれた現場

私が行った日にはすでに土台が組まれていました。

中には木材も運び込まれています。

クレーン車も用意

クレーン車も準備されています。 重い木を立てたり運んだりするのは一苦労。 クレーン車で持ち上げて、柱を立てていきます。

クレーン車で持ち上げて柱を立てる

運ばれた木材が柱として組み立てられていきます。

もうちょっと近づいて見てみましょう。

組みあがった柱

たくさんの柱が並んでいます。

柱の先を見ると、どれも凸の形に切られていますね。 これは木材をはめ込んで組み立てられるようになっています。

組み合わされた柱

写真の奥側になりますが、はめ込むとこのような感じです。

2階部分の施行

後日、また様子を見に行きました。 この日は良いお天気。

お、シルエットで透けて見える感じ2階部分が出来上がっているようですね。

2階部分が見える建設現場

今回も回り込んで見てましょう。

2階まで組みあがった骨組み

出来てきてる!

もっと近づいて見てみましょう!

ハイツの骨組み1 ハイツの骨組み2

たくさんの柱が立ち並び、縦横斜めに骨組みが組み立てられています。 よく見ると、2階の足場部分も一部出来上がっていますね。

更に近づいてみます。

匠な大工さん1

すごい体勢で作業されていますね。 匠の技が伺えます。見ている方はハラハラしちゃいますけど。笑

横に階段と足場が組み上げれています。 どんどん高いところへ登りながら建てていくんですね。

匠な大工さん2

高いところでも堂々と立たれています。

こんなに高いところで細かい作業もする大工さんって本当に凄いですよね! 高いところが苦手な私には到底無理です。。尊敬しちゃいます!

今度は、1階部分も見てみましょう。

1階の骨組み1 1階の骨組み2

まだ木材が置かれていますね。

これは2階用?3階用?屋根用? いったいどこに使うんでしょうか。 楽しみです^^

骨組みほぼ完成!?

後日、また見に来ました。

3階部分が見える建設現場

あれっ!?前回よりも高く伸びてるっ!!

早速、回り込んでみましょう。

3階まで出来上がってきた骨組み

どうやら3階部分が組み立てられているようです!

骨組みだけ見ると、これからどんな建物になるのか想像しちゃってワクワクしちゃいます♪

まとめ

さて、残念ながら今回はここまでとなります。

この後の工程は、屋根や内・外壁が出来上がって建物が形作られていきます。 リビングやキッチン、お部屋などの内装は、いったいどんなデザインなのでしょうか。

そちらは完成後にでもまたご紹介したいと思います。 お楽しみに!

大阪府堺市のイロタスなら、ハイツや寮などの集合住宅の建設も低価格で行っております。 無料でご相談いただけますので、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。